月別: 2022年7月

みかづきの森プロジェクト~菜園の記録~

夏本番ですね!暑い日が続いてますが、子どもたちからはプール授業があったことや花火をしたことなど夏を楽しんでいるお話がきかれています。

 

数日前、みかづきに待望のエアコンが設置されました‼ 屋外がどんなに暑くても、室内での活動は安全・快適に過ごるかと思いますが、引き続き熱中症予防のため、冷たい麦茶を用意して水分を十分に摂るよう促したり、衣類の調整をするよう声をかけながら配慮していきたいと思います。

 

さて、みかづき菜園のお野菜ですが、子どもたちの献身的な水やりと太陽の恵みによって気付けばぐんぐん生長しています! ミニトマトはすでに花が咲き終わり小さな実を付け、枝豆はかわいい花が咲き始めました。

毎日見ていると、あまり気付かないものですが、少し前と比べてみると、しっかりと育っていることに気付けるものです。子どもの成長と似ていますね‼

 

水やりは日中の暑い時間に行うと、蒸発が早く作物を傷めてしまう原因になるそうなので、本来は朝が良いそうですが、みかづきでは子どもたちと一緒に取り組みたいとの考えから、涼しくなる夕方に行うようにしています。一番楽しみにしているパソコンやタブレットの活動と重なる時間にも関わらず、水やりをお願いすると快くお手伝いしてくれています。収穫が楽しみですね♪

P.S. プランターでスイカの栽培も出来るとの話があったので、来期はスイカにチャレンジ!?

投稿日:2022年07月20日(水)

アイロンビーズピカチュウ完成

みかづきの活動の中に、自分の好きな物をアイロンビーズで作るという活動があります。

その活動の中で立体のキャラクターを作るべく小学5年生の子が試行錯誤しながら作った立体アイロンビーズが完成しました。

 

立体のアイロンビーズを完成させるには、一つ一つパーツごとに作り、それを最後に組み立てる、とても手間がかかる作品になります。

顔の部分だけでも、顔と耳の部分の二か所のパーツを作りあげます。体の部分は胴体4方面、しっぽ、足と部分部分作った物を最後に組み立て、完成になります。

 

組み立てる工程で、上手に穴に入らずに崩れてしまい作り直し、

サイズが違う事に気付きやり直したりと、何度もやり直しをし完成した作品になります。

立体のアイロンビーズは平面で作るより何倍も難しく、繊細な作業です。

手先の器用さと空間認知能力が必要になり、とても難しい作品になります。

作った児童も愛着がある作品になっていると思います(*’▽’)

 

諦めずに最後まで頑張る姿は、とても素敵です。

自分達もやれば出来ると勇気を貰える作品ですね( *´艸`)

投稿日:2022年07月19日(火)

新事業所 開設のお知らせ

放課後等デイサービス みかづきは多くのお子さんやその保護者の皆様のご協力とご理解をいただき、ここまでくることができました。

この度、西区 発寒にて新規事業所を開設することをお知らせします。

これまで同様に子どもたちとともに楽しむことを忘れず、必要なスキルを身につけていくというコンセプトは変えずに、より多くの札幌市に住むお子さんたちの成長の一助になれたらと考えております。

 

すでに清田区では待機をしてくださるお子さんもおり、本来であれば近隣に開設することが、そのニーズに応えることとも考えましたが、みかづきが目指す地域で行う子育てや療育支援において、その幅を広げていきたいという思いが今回の西区での開設に込められています。

 

新たなる挑戦として、大きな期待と不安を抱えておりますが、私たちがこの2年半で培ってきた子どもたちの関わりで得た手応えや笑顔は、必ずやより多くのお子さんたちの支えになれるものと感じているところであります。

 

9月10日(土)には、これまでの感謝の気持ちと新たなる一歩を踏み出す勇気を込めて、豊平区 平岸にある『ダルマホール』にて『みかづきフェス』を開催する予定です。これまで頑張ってこられた子どもたちの努力の成果や、日々楽しんでいるタイピングやプログラミングの披露、大好きなことを楽しむ姿をポジティブに捉えられる機会にしたいと、スタッフ一同企画をしております。

 

どうぞ楽しみにしていてください。そして、今後も放課後等デイサービス みかづきの理念と運営に変わらぬご理解とご協力を賜れると幸いです。私たちの挑戦を温かく見守ってください。よろしくお願いします。

 

 

投稿日:2022年07月10日(日)