ブログ

みかづきの森プロジェクト~菜園の記録~

夏本番ですね!暑い日が続いてますが、子どもたちからはプール授業があったことや花火をしたことなど夏を楽しんでいるお話がきかれています。

 

数日前、みかづきに待望のエアコンが設置されました‼ 屋外がどんなに暑くても、室内での活動は安全・快適に過ごるかと思いますが、引き続き熱中症予防のため、冷たい麦茶を用意して水分を十分に摂るよう促したり、衣類の調整をするよう声をかけながら配慮していきたいと思います。

 

さて、みかづき菜園のお野菜ですが、子どもたちの献身的な水やりと太陽の恵みによって気付けばぐんぐん生長しています! ミニトマトはすでに花が咲き終わり小さな実を付け、枝豆はかわいい花が咲き始めました。

毎日見ていると、あまり気付かないものですが、少し前と比べてみると、しっかりと育っていることに気付けるものです。子どもの成長と似ていますね‼

 

水やりは日中の暑い時間に行うと、蒸発が早く作物を傷めてしまう原因になるそうなので、本来は朝が良いそうですが、みかづきでは子どもたちと一緒に取り組みたいとの考えから、涼しくなる夕方に行うようにしています。一番楽しみにしているパソコンやタブレットの活動と重なる時間にも関わらず、水やりをお願いすると快くお手伝いしてくれています。収穫が楽しみですね♪

P.S. プランターでスイカの栽培も出来るとの話があったので、来期はスイカにチャレンジ!?

投稿日:2022年07月20日(水)