ブログ

タイピング みんな頑張っているよ!!

みかづきではパソコンの時間の前に、みんなでタイピングを練習する時間を設けています。
最初こそ、勉強やるみたいで苦手だなと思う子もいますが、やり始めて点数がのびていくと少しずつ楽しくなってきているようです。

 

今では小学3年生 3名、小学6年生 1名、中学3年生 1名がみかづきで設定した基準以上の点数をとることができ、みんなの前で表彰を受けています。

 

ランキングを貼っていますが、競争の意識よりも以前の自分の記録を超えるという意識で頑張っているんです!

タッチタイピングを目指す子もいますが、重要なのはアルファベットの位置を覚えたり、ローマ字で打てるようになったり、必要な情報を自分で調べられるようになること… 両手の人差し指だけで超速のお子さんもいらっしゃいます( ゚Д゚)

 

目標があると、他のお子さんから、「オレも賞状ほしい!」、「いいな~、あれなら得意だけど」と意欲の向上やできることに目を向けて挑戦しようとの心が育ってきます。

 

というわけで、近々タイピング以外でも賞状をもらえる機会を増やそうと、『ある計画』を立てているので、みんなも楽しみにしててね!(^^)!

投稿日:2020年10月15日(木)