ブログ

今年も宜しくお願い致します。

2024年を迎えましたね。新しい年を迎えてすぐにあまりにも大きなことが起きてしまい、落ち込んだり、暗い気持ちになってしまった方々が多かったのではないでしょうか。僕もそのうちの1人で、ニュースを見るたびにいまこうして何事もなく過ごせていることを本当に感謝しないといけないことなのだと実感しています。

お子さんたちも1月4日から通所してくれていますが、多くの児童さんの第一声が”地震が・・・”と話す様子があり、お子さんたちにとっても強く印象に残っているのだと感じました。繰り返し報道される内容に不安や心配を抱えるお子さんも中には居るかと思いますので活動の中で情緒面においても変わった様子などがないか留意して見ていくようにしますね。

僕にとっても色々な思いや葛藤を抱えての年明となりましたが、それぞれ出来る事は限られているのでまずは目の前のことを1つずつ大切にして必要なことをしっかりと頑張っていきたいなと改めて思いました。

それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

みかづき 大浦

 

_________________________________________

ここからは新年最初の活動紹介を行っていきます。

まずは新年1発目ということで、お正月らしい”昔あそび”を設定しました!

コマ、けん玉、おはじき、お手玉など色々な昔遊びを用意してお正月気分を味わいました☆

 

現代のコマ遊びはベイブレードになるみたいです(笑)

 

また、集団遊びではみかづきにある物を自由に使ってどのチームが一番高く物を積むことができるのかを競うゲームをやりました!

使いたい道具が重なった場合は交渉や相談をして決めるルールや危険と考えられる物は使わないといったルールを設定しており、自分たちで相手チームとの兼ね合いを考えたり、どういった物が危険にあたるのかといった一般的な認識など社会性を養う要素も含めながら進めています。

各チームそれぞれの色が出ており、名勝負となりました!

 

なんと優勝チームはほぼ室内の天井まで届かせることが出来ていました( ゚Д゚)

 

これからもまだまだ冬休み期間は続きますので新年会やお楽しみ企画など色々と盛りだくさんで活動を計画していますので、是非、元気に通所していただければと思います☆

 

それでは、また次回のブログにて★彡

 

投稿日:2024年01月08日(月)