ブログ

みかづきフェス2023 in ダルマホール レポート1

いつもお世話になっております。みかづき大浦です。

昨年、大好評でした”みかづきフェス”を今年も無事に開催することが出来ました!

日曜日の開催にも関わらず、多くの方々にご参加いただき大変嬉しく思っています。

皆様、本当にありがとうございました☆

 

また、ご参加いただけなかった皆さまにも当日の様子をブログでご紹介させていただきますので、雰囲気を知ってもらったり、次回のご参考にしていただければ幸いです。

 

_________________________________________

さて、ここからは僕と一緒に当日の様子をレポート風に振り返っていきたいと思います。(‘◇’)ゞ

 

まず今年は昨年よりもパワーアップし、みかづき清田、みかづき発寒の合同開催となりました!

そして昨年と同様にダルマホールを運営している平岸ハイヤーさんにもご協力をいただいています。

 

昨年と同様にフェスを開催するにあたり大切にしている目的として「子ども達が日頃の活動の中で成長できた部分や身に付けてきたことを発表し、自信や自己肯定感へと繋げていける場にすること」また「成功や失敗に関わらず多くの人の前で何かに挑戦できた子どもたちの心や姿勢を評価する場とすること」の2つです。

 

ステージパフォーマンスの希望をしてくれた児童さんたちとは、それぞれ日々の活動の中から自分の得意なことやあそびの中で頑張って繰り返し練習したことなどの中から、ステージパフォーマンスの内容を一緒に相談していきました。

その中でどういった形に作り上げたいか自分のイメージや実現したいことをスタッフに発信する機会や実現可能な範囲を考えて自分の気持ちに折り合いをつける機会にもなっていましたよ♪♪

 

本番に向けて練習を重ね、気持ちを高めていき、いよいよ当日を迎えました!

 

最初は恒例となりました(まだ2回目)スタッフによるオープニングアクトです。これは子どもたちの緊張を和ませたり、楽しい雰囲気を作っていく目的もありますが、子ども達に大きな舞台で挑戦してもらうのであれば、同じように大人も何かに全力で挑戦する姿を子ども達に見てもらうことで何かを感じてもらえたら嬉しいなというメッセージ性を込めています。(※ここでスタッフの裏話。このオープニングアクトは、出場をかけて過酷なオーディションがあり、それを勝ち抜いた精鋭スタッフたちのみがステージに立つことを許されているのです。中には前日に落選を伝えられたスタッフも居るとか。笑)

 

そんな本気のスタッフ達の中に入り、今回はみかづき清田の児童から驚くべき歌唱力を持ったシンガーH君にオープニングアクトでのボーカルという大役をお願いしました!

その様子がこちらです!!!

 

YOASOBIでも屈指の難曲である”アイドル”を見事に歌い上げてくれました\(^o^)/

ここから、子ども達のステージパフォーマンスが始まり、そして未来のアーティスト「守魁(MORIKAI)」の個展なども開催されるのでした。

 

・・・・・レポート2へ続く。(不定期更新)

投稿日:2023年11月01日(水)