ブログ

アイスクリーム作り🍧

こんにちわ♪最近は気温も高く日差しも強くなってきており、夏が近づいてきていますね♪子ども達も外で遊んだり、スポーツやBBQ、運動会や外での活動も多く、こんがり小麦色の子ども達が増えてきましたね♪

私も、太陽を吸収しやすい体質なので、あっという間に真っ黒です(笑)これでも、日焼け対策は綿密にしている方だと思いますが・・・・(笑)

さて、先週の土曜日も暑かったので、「涼」を求める為に、”アイス作り”を決行しましたよ♪

①卵黄の取り出し。ペットボトルを使うと綺麗に取り出せる事を初めてしりました(゚д゚)!

②小さい袋に卵黄と牛乳と砂糖を混ぜて、大きい袋に氷と塩を混ぜます。(塩を入れる事によって、温度を氷点下まで下げる事が出来るんですねー♪)

③そして大きい袋に小さい袋を入れて、シェイクシェイク♪10分くらいシェイクしたでしょうか♪

④すると・・・卵黄と牛乳が固まって、美味しいバニラアイスの出来上がりです(*‘ω‘ *)

・・・・反省点としては・・出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました(゚д゚)!

 

氷を手に持ってのシェイクは気分爽快♪味は、マックシェイクというと想像しやすいでしょうか?普段アイスが食べれないと話していたお友達も、今日はアイスが食べれましたよ♪みんなで作ったアイスは格別だったということでしょうか(*’▽’)

今後も、色々な活動を提案していこうと思いますので、お楽しみに(‘ω’)ノ

みかづき 谷田

投稿日:2023年06月23日(金)