ブログ

春の生き物を探そう!

こんにちは(^^)/
みかづきの板垣です。

日中は20℃を超える日が増えましたね。個人的には”肌寒いけど、やっと暖かくなってきたなー”と感じているのですが、児童さんからは暖かいどころか暑いという言葉を聞くことの方が多い気がします。
私は未だに自宅のベッドには毛布を、みかづきにはひざ掛けを常備しているというのに…自分の体感温度との違いにびっくりです。

さて、まだ寒さを感じている人間がいる一方で、気温が上がってきたことで冬の間は姿を見なかった植物や生き物を見かける機会がどんどん増えてきました。
その結果、当然ながら私の天敵である虫との遭遇率が徐々に上がっています。これからさらに増えていくと考えるだけで気が重いですが、こればっかりはどうしようもないですね(^^;
今年も頑張って天敵たちと共存しようと思います。

 

前置きが長くなりましたが、最後に本題である先日の土曜日に行った戸外活動についてご紹介します!

今回は”平岡公園で生き物を探そう!”と題し、公園内を散策しながら植物や生物を探して写真におさめるという活動を行いました。
早々に迷子になるグループもいれば、生き物探しよりも散策に楽しみを見出したり、蝶や鳥を撮影しようと奮闘したり…想定よりも長時間の活動になり、また私と同様に虫が苦手な児童さんにとってはなかなか過酷な活動だったと思いますが、「楽しかった!」という言葉も聞かれて企画した張本人としては一安心です。虫を我慢した甲斐がありました(笑)
そして散策を終えたあとは、公園で見つけた生き物の名前をインターネットで検索する活動を行い、インターネットの上手な活用方法を実践的に学ぶ機会に繋げています。普段のパソコンの活動ではプログラミングやタイピングに取り組むことが多いので、ひと味違う時間になったのではないかと思います(^^♪

次に同じような活動を行うなら、夏の生き物探しでしょうか。夏であればカブトムシなどの昆虫にも出会えるかもしれませんね。
実現するかどうかはわかりませんが、少なくとも私は今回の生き物探しでもうおなかいっぱいです(´・ω・)

投稿日:2023年06月02日(金)