ブログ

漫画派?それとも小説派?

「さぁ、新時代の実験を始めようか・・・勝利の確率は100%だ。」

 

「ねぇ?僕と契約しない?僕と契約すれば、いつでも守ってあげられるよ・・・。」

 

 

 

みなさん待ってください!!みかづきのブログページで間違ってないですよ!!

みかづきのブログなのでページを閉じないでくださいね(汗

 

どうも、「この本は絵ついてる?」が口癖の大浦です。いつもと違う始まり方で困惑させてしまいましたか?

実は冒頭の文章は、みかづきに通所している高校生の児童が書いている小説の一部を抜粋したものなんです☆

 

今は『ライトノベル』と言われている文庫本がすごく流行っていますよね。人気の漫画やアニメ(映画)もすぐにライトノベル版として出版されているイメージがあります。みかづきの子ども達の中にも、学校で読む本にライトノベルを選んでいる児童さんが何名か居て、おすすめを本を紹介してくれたりします♪

ちなみに僕は昔から活字が大嫌いで、本を開いて3ページくらい絵のない文字だけのページが続いた時点で本を閉じてましたね。(苦笑)

そんな僕とは違い本を読むことが好きな子ども達が多く、感心してしまいます。

みんなが読んでいる本の内容としてはSFやファンタジー物も多いですが、本を読むことで色々な言葉の言い回しを知れたり、登場人物の心情を読み取ったりと実際のコミュニケーション場面に活かすことのできる学びにもなっていると思います。

また、通所している中学生の児童さんにも何名か自分で小説を書いている児童さんが居り、読むだけではなく今は自分たちで執筆する時代なんですね。(驚)

どのような物語にするか、構成をどのようにしていくか、読み手がどのように感じるかなど、読むとは違った思考が必要で、自然と相手に伝わりやすい表現方法などを学ぶ機会となっているのではないでしょうか。僕も子ども時代にもう少し本を読む習慣を身に付けておけば良かったぁとしみじみ思います。

 

児童さんたちに了承が得られれば、またの機会に自分たちで執筆した作品を紹介したいと思います☆

保護者の皆さんからもお薦めの本があれば是非、送迎の際などにスタッフへ教えてくださいね♪(漫画も可です)

 

そんな子どもたちをお手本にして今からでも遅くないので僕もこれからは小説を・・・・・・・パタン(閉)

 

 

僕はやっぱり漫画が好きです(ド   ン!!)

 

みかづき 大浦

投稿日:2023年05月24日(水)