ブログ

みかづき恒例 曜日対抗選手権!

曜日対抗選手権とは集団活動を通じて、同じ曜日を利用している児童さん同士の交流を深めたり、協力する事の大切さを学んだり、人によっては会った事のない他の曜日の児童さんと競う事の楽しさを味わうことのできる不定期開催のイベントなのです♪

今回は【うちわでボール運びリレー】を行いました。
四角形に設置されたコースをうちわを使って“ピンポン玉・柔らかボール・カラーボール・風船”の4種類を各コーナーで交換させながら一周して次の人にバトンタッチしていくゲームです。曜日によって利用児童さんの人数が違いますが、そこは不公平のないようしっかりと人数調整をしています。今回は11名に合わせてタイムを競いました。

ボールによって大きさや重さ、転がり方が全く違うので重心の取り方が難しいのです!ボールへの意識、コースを歩く意識、時間への意識。集中集中…。
始めはあっちへコロコロ…こっちへコロコロ…。これは競技として成立するのかな???と不穏な空気が漂っていましたが、一度の練習を取り入れることであっという間にコツを掴んでいました。児童さん同士でうちわの持ち方やバランスのとり方などをアドバイスし合う様子も見られていましたよ♪

投稿日:2023年04月27日(木)