ブログ

グリーンカード達成記念企画おやつ作り(土曜日Ver)

みかづきの活動の一つとしてグリーンカードという取り組みがあります。素敵な行動をするとスタッフからグリーンカードを貰える活動です。今回は30枚記念企画としておやつ作りを行いましたよ(*^▽^*)

平日のみかづきの活動では、おやつ作りの活動はなかなか出来ませんが、土曜日は他の曜日と比べると料理をする確率が高いんですよ♪そこで、料理をする事も他の曜日のお友達よりも手慣れていると思い、少しレベルUPして、おやつの中でも、少しお腹に溜まるおやつ作りをしてみることにしましたよ♪🐙

お好み焼きや、バームクーヘン、スイートポテトと色々な案が出ました♪芋を使ったおやつ作りや、ホットケーキミックスを使ったおやつ作りは最近しているので、他のおやつで、且つ、子ども達が興味を持ってくれるメニューで考えてみました・・・

そこで思いついたのが、「たこ焼き🐙」です!

「たこ焼き」作りに挑戦してみましたよ🐙といっても、タコは入っていません!
これを「たこ焼き」と言っていいのでしょうか?(笑)

中の味は、ウインナー&チーズ。そして、プレーン味のたこ焼きを作ってみましたよ(*^▽^*)

ホットプレートを使って焼きました♪

どうしてでしょうか・・・ホットプレートって火力が弱いのかもしれません。。。

焼くのに、とっても時間がかかってしまいました(゚д゚)!
それでも、子ども達はホットプレートをジッと見つめて、、、長い時間待ってくれましたよ(*^▽^*)子ども達にとって待つ時間は、とても苦痛ですよね?でも、そんな表情は一切見せず、静かにジッと待ってくれました!

素晴らしいですね♪♪

何回も、たこ焼きをクルクル回して綺麗なたこ焼きを作ってくれましたよ♪

 

自分達で作ったたこ焼きは絶品で、何個も食べてくれましたよ(*’ω’*)

高校生の子ども達なんて・・・何個食べたのか私もわかりませんでした(・・?

たこ焼きって、手先の操作性が必要になってくる作業ですが、みんな上手に丸を作る事が出来ていましたよ♪みかづきルームがたこ焼きの匂いで充満してしまいましたが、子ども達は気にならなかったみたいです(*^▽^*)

次は、夏祭りにたこ焼き屋台・・どうでしょうか(‘ω’)ノ

投稿日:2022年12月07日(水)