ブログ

みかづきクッキング~バター作り~

最近テレビでみたり、札幌のアリオでも見かけたんです!

"バター作り"

是非、作ってみたいと思い、土曜メンバーで実践しちゃいました(*^^)v

作業の工程はとっても簡単!ペットボトルに生クリームを入れて、シェイクシェイク♪      ただそれだけなんです♪

何回振っても液状のまま、、、本当に固形になるのかな?!不安になりながら、シェイクシェイク♪10分シェイクで"出来上がり"って書いてありましたが、10分以上は振っていたと思います。疲れたら、バトン形式で次の人へタッチ、全員でシェイクしましたよ♪

生クリームも植物性ではなく動物性の生クリームしかダメみたいなんです!植物性の生クリームで試したことはありませんが、どうなるんでしょうね。皆で全身使ってシェイクシェイク・・・・立って大きくシェイクシェイク。

 

スタッフも一抹の不安がよぎります。「これ、固まるのかな!?本当に大丈夫かな!?笑」     いやいや・・いけませんよね!大人がそんなマイナスな事考えちゃ!!!

そうしたら、できましたよ!バター!お塩いれずに無塩バターが・・

感動しました!みんなで力を合わせて作ったバター。全員で力を合わせた力作です(*’▽’)最後まで諦めずに挑戦する事の素晴らしさを教えてくれました(*‘ω‘ *)

味はというと・・・・・塩味が足りないな・・・他の子も・・・うん!!味がない・・・・

無塩バターではなく、やっぱりお塩い入れるべきでしたか(;’∀’)リッツに乗せて食べてみましたが、リッツの塩味サイコーでした!笑

失敗!?そんなことはありませんよ!普段あまり食べない子ども達も、たっぷりバターをのせてホットケーキをたくさん食べていましたよ(*^^)v自分たちで作ったバターは"絶品"という事ですよね( *´艸`)

みんなで協力して行う作業、一人じゃ大変そうだな!と思ったら、他のお友達が力を貸してくれたり、バターを作っている反対では、ホットケーキを焼いてくれていたり♪お互いで役割を担い、足りないところは助けあって料理を作っていく。皆で力を合わせた活動は、自然と笑顔にあふれています♪そんな子供達の笑顔をたくさん作っていきたいと思っています(*’▽’)

今週から1週間、グリーンカードのご褒美企画として、おやつ作りがスタートします♪みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪どんな様子でおこなったかは、またUPしていきますので、楽しみに待っていて下さいね(*^▽^*)

投稿日:2022年11月24日(木)