ブログ

~それ行け、みかづき探偵団~

10月31日といえば、”ハロウィン”。日本でも何年か前からは定番の大型行事となっていまよね。

ですが、ここ最近は面白さよりもハロウィンにまつわる悪いニュースの報道を多く目にすることがありますね。。

それでも、今では秋を代表する行事と言っても過言ではないですから、みんなに少しでもハロウィンの雰囲気を味わってもらえたらと思い、考えましたよ♪

みんなで仮装し急いで渋谷へ!!ってわけには行かないので今年は”謎解きゲーム”をテーマに活動を設定してみました。

TVやイベント等でも流行っていますよね。”謎解き”や”脱出ゲーム”

今回、みかづきの謎解きでは、子ども達2~3名で探偵団を結成し、出題された謎を解いていく内容で活動を進めています。

このような謎解きをいくつか用意しました。みなさんはわかるでしょうか?

 

チームごとに色々な様子が見られ、上手に役割を分担して動くチーム、それぞれが思いのままにバラバラで動くチーム、チームを気にせずコスプレを楽しむ子!(同じチームの子に少し注意を受けていました。笑)

チームによってこんなにも動き方や進め方が違うのかーと見守っているだけでも楽しかったです♪

仮装グッズを試している様子。奥にいるのは…天才チンパンジー探偵…?

 

謎を解いていくことで少しずつキーワードを集め、謎解きの答えがわかったら最後はみかづき特有の活動で鍛えたタイピング力を発揮してもらい、答えを打ち込むことになっています。スタッフSの力作が用意されており、各チームドキドキで答えを打ち込んでいましたよ☆(是非、子ども達にどのようなアニメーションになっていたか聞いてみてください)

見事正解したチームは、用意されたお宝をGETすることができ、喜びを分かち合う姿も見られました。

 

活動を通して、お友達と協力して1つのことに取り組む楽しさや大切さを学んでもらえる経験に少しでもなっていたら嬉しく思います。

また今回のハロウィンのお子さんたちの様子は、後日別の記事でもご紹介させていただきたいと思います。みんなとても良い顔で写真撮影に応じてくれましたので、ぜひご覧ください♪

投稿日:2022年11月13日(日)