ブログ

みかづきの森プロジェクト~菜園の記録~その2

前回の投稿からまもなく、ミニトマトは鮮やかに色づき、枝豆も実を膨らませました。たわわに実ったミニトマトは夏休み中の児童さんたちのおやつ《特別メニュー》になっていましたよ!食べたい分を自分で収穫するのが、みかづき菜園流the食育☆甘くておいしい‼と好評でした(*‘∀‘)

基本的には食べ放題としていましたが、「何個食べていいの?」と他の児童さんに対してしっかり気遣いできる子。少しでも真っ赤なトマトを収穫しようとじっくり吟味する子。これ以上食べたら他のおやつが食べられなくなっちゃう。と自分のお腹と相談する子。トマトは大好物だから別腹‼と十数個抱えて本当に美味しそうに食べる子。ミニトマトの収穫一つでも個性があふれ出ていましたよ☆

枝豆は、もう少し待つともっと大きくなるかも…と欲を出してしまったばかりに、おそらく食べごろであっただろうタイミングを逃してしまい、あっという間に枯れ始めてしまいました…。後に検索してみると《枝豆の収穫の適期は1週間~10日ほど》だそうです。

枯れゆく枝豆に落胆の思いを抱えつつも、時期を逃してしまったものは仕方がない。そうだ。大豆にしよう‼と気持ちを切り替えて乾燥させてみました。児童さんたちには乾燥させた鞘から豆を取り出す作業を経験してもらい、枝豆と大豆が同じ作物であることを知る機会となりましたよ(^_-)-☆

投稿日:2022年09月27日(火)