ブログ

鬼は外、福はみかづき!!

どうも、みかづきのけん玉の伝道師・大浦です☆

 

札幌も何度か大雪に見舞われて除雪で大変な思いをした方も多いのではないでしょうか。

気が付けばあっという間に2月になってしまい、新年の一カ月が終わってしまいましたね。今の社会情勢から色々なことに制限がかかったり、我慢をしたりすることが多く、子どもたちの活動機会も奪われてしまうことがあり、とても残念に思います。。

それでも、こんな時だからこそ、みかづきでは今までと変わらないよう季節の行事や大切にしてきた日本の風習を子ども達に感じてもらえるように十分に配慮していきながら活動を提供していけたらと思っています。

 

そして迎えた2月3日!節分の日ですね!!

みかづきでは、雰囲気作りとして前日から海苔巻きの製作を子ども達と行いました☆

制作名人のスタッフNの指導の元、折り紙やプチプチ(配送時などに使うやつ)を使い、具材や白米を再現!!

見事な海苔巻きが出来ました♪

 

また、スタッフと節分の言い伝えや本来の目的などを一緒に復習し、鬼退治ゲームに取り組みました!

みかづきに現れた鬼にボールをぶつけ、地面に落とせば退治完了という内容で盛り上がりました☆

みんな「鬼は~外ぉ~~!!」の掛け声と共に、力強くボールを投げて退治してくれましたよ( `ー´)ノ

これで、今年もみかづきには福が訪れてくれるのではないかな・・・笑。

みなさんのご家庭にも福が訪れますように★

投稿日:2022年02月07日(月)