ブログ

寒空の避難訓練~地震想定~

11月8日に避難訓練を実施しました。

 

 

今回は地震を想定して、地震発生時の室内での安全確保から避難場所である近隣の真栄地区会館へ避難するところまでの一連の流れを実際に行いました。寒い中での訓練となったため外へ出たあとは待機していたスタッフから上着を渡して防寒対策を行ったり、避難時の誘導をよりわかりやすく、言語理解に苦手さのある児童さんにもしっかりと伝わるように言葉での誘導だけでなく絵カードも併用して実施しています。

また、事前に訓練の流れや目的などをスタッフから説明し、必ずスタッフの指示に沿って行動することを全員で確認する時間を設けました。普段と異なるスケジュールになることに不安や戸惑いを感じている児童さんや、通常どおりの余暇や学習の時間を過ごしている間も「いつ地震がくるだろう」とそわそわしてしまう児童さんもいましたが、事前に説明と確認の時間を設けたことで、訓練実施時にはとても上手にスタッフの指示に従って避難行動を取ることができていました。

 

 

避難訓練は、いざ災害が発生したときに命を守るための大切な活動です。まだ実施できていない曜日もありますが、今後すべての曜日で実施できるように順次計画していきたいと考えていますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

投稿日:2021年11月29日(月)