ブログ

☆11月みかづきチャレンジ活動紹介☆

こんにちわ。みかづきのけん玉職人こと大浦です。

みかづきの特色として子ども達にもすっかり定着してきた”みかづきチャレンジ”ですが、もう一度どのような活動なのかを紹介させてもらい、新たに設定している11月のチャレンジ項目をいくつか紹介したいと思います!

まず、みかづきチャレンジって何?・・・みかづきチャレンジとは月ごとに活動の目標をこちらで設定し、その目標項目を達成することが出来れば、みかづきから表彰するシステムとなっています。(例.けん玉もしかめ10回達成、なわとび連続跳び30回など)

ただ、遊びに触れるだけでなく、何か目標に向けて向上心を持って取り組む経験や、楽しみながら成功体験や達成感を得る経験に繋げられるようにとの意図を持ち、取り組んでいます。

月初めになると入室して真っ先にみかづきチャレンジの項目を確認する児童さんも何人かいますよ♪笑( *´艸`)

 

それでは、11月のチャレンジ項目をいくつか紹介します!

●バットバランス30秒

 

 

●ルービックキューブ2×2全面完成(説明書解説あり)

 

 

●けん玉大皿5回中2回成功(小学校1~3年生)

 

 

●ハイパーヨーヨー ロングスリーパー3秒&キャッチ

 

 

 

など、児童さんの年齢に応じて取り組めるような配慮もしています。早くに達成した児童さんには、チャレンジしている児童さんにアドバイスをしてもらうなどの役割をお願いすることもあり、児童同士の交流機会に繋げていける機会も見られていますよ★

まずは、何事にも興味・関心を持って取り組んでもらえたら嬉しいなと思います。”難しそう”、”そうゆうの苦手”といった気持ちを”一回やってみよう”に変えられる後押しを少しでも出来たらと思います!

それでは、また次回の活動紹介をお楽しみに☆彡_(._.)_

 

投稿日:2021年11月09日(火)