ブログ

みかづき夏祭り 開催!!

8月10日(火)、8月11日(水)の2日間、夏祭りを開催いたしました。
いろいろと気をつけなくてはいけないことも多かったのですが、小規模ながらお祭りの雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。いつもなら聞こえてきていたあの盆踊りの歌(管理者は『ちゃんこちゃんこ』だと思っていたが『しゃんこしゃんこ』でした)もかかり、射的、ヨーヨーすくい、型抜き、もぐらたたきなど出店を元気よくまわる子どもたちの姿が見られました。

季節を感じる行事が少なくなり、ただ暑さの記憶だけ残ったのでは寂しいですよね。
甚平や浴衣を着て来てくれたお子さんも多くいらっしゃいました(*^_^*)
手には光るブレスレットをつけて、参加者の証としました。部屋の雰囲気もいつもと違うから到着した時から、少しだけテンション高めな子どもたち…

とても素敵な笑顔を見せてくれていました。

出店には少しガラの悪さを醸し出すスタッフたち(あくまで演出です)
もぐらたたきはスタッフがプログラミングして、パソコンを使って楽しみました。(来週以降活動で内容をみんなで確認していきます)

 

今後も工夫しながら、『どうしたら子どもたちが安全で不安なく楽しめるのか』という視点で活動を計画していこうと考えております。ご家庭のいろいろなお考えや思いは可能な限り受け止めて、ご相談させていただきますので、今後もみかづきの活動にご協力とご理解をいただけると嬉しく思います。

 

※今回、スケジュール上、参加できなかった子どもたちにはお菓子を準備しているので後日お渡しします。

投稿日:2021年08月13日(金)