ブログ

夏休み特別企画!! ~スマブラ大会~

今までにないほどの暑さが続く8月の第1週…

外出も自粛する中、子どもたちが楽しめる企画をしたいと開催されたスマブラ大会!!

普段はゲームをつくることをコンセプトに活動をしていますが、今回ばかりは思いきり楽しんじゃおう(*^-^*)

実はスタッフも自信満々な子どもたちを「ぎゃふん」と言わせるべく、仕事と称して練習をしていました(‘◇’)ゞ

 

ところが、いざ開催してみると、

「つ…強いっ」

 

 

 

 

くじけそうになりながらも、そこは大人の頭脳でカバーです。ボタンを押した後のタイムラグや飛ばされた時に戻ってこられる範囲などを、プレイしながら頭に叩き込んでいきます。

 

それでも…やはり優勝は子どもたちでした(^_^;)

 

今回の企画には、夏休みを楽しむという考えの他に、自宅で一人でプレイしたりオンラインでやるゲームとは違う、同じ空間で楽しみや笑いを共有する経験をしたかったという思いがあります。事前にルールをみんなで決めたり、勝負の後に相手を讃えたり、悔しがりながらも負けを受け入れられるということを大切にしました。終了の時間も守ることができ、誰一人、行動の切り替えができないというお子さんはいませんでした。

 

『ゲームをさせる』ことに、いろいろ考えたり悩みながらその時間を設定しているご家庭も多いと思います。私もその一人です。けれど、その設定の仕方や目的があればとても素敵な時間を過ごすこともできると今回の企画で感じました。

 

イベント以降はしばらくまたゲームの時間は設定しておりません。ゲームがなくとも楽しみにして来てくれる場所であるよう普段の活動の工夫もしていきますので、ご期待ください!!

 

 

投稿日:2021年08月06日(金)