ブログ

みかづきの学習ってどんな感じ?

こんにちは! みかづきスタッフのKです。

 

何かと忙しかった11月も今日でおしまい… 早いもので明日でみかづきが開所して1年となります。みかづきに通ってくれている個性豊かでかわいい子どもたちの笑顔と、優しく素敵なスタッフに支えられながら、無事1年を迎えることができました。

年齢だけは1番ですが(^_^;) まだまだ未熟な新米指導員… 子どもたちと一緒に日々成長していけるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、何度かみかづきの「学習の時間」の様子を紹介しておりますが、今回は宿題や自立課題に取り組んでいる姿を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

みんな真剣ですね!! ☆彡☆彡

 

みかづきに通い始めた当初は、「僕はパソコンしに来てるんだもん! 宿題は家でするからいいの!」と言ったり、「あ! 学校に宿題忘れてきちゃった!!」と言ったりしていました。(一緒に確認するとなぜかランドセルに入っていることも(>_<))

 

なんとか勉強から逃れようとしていた○○君も、ベテランスタッフの適切な提示方法や、「○○君、算数は超得意だもんね! こんなのすぐに終わるね!」などの声かけに応じてくれて、今では自分から宿題と筆箱を持って一番に席に着くことも増えてきました(^^)v

 

また、努力家の☆☆君は、元日以外は毎日、朝食前に必ず塾の宿題をしていると教えてくれました。大人でもなかなかできることじゃないですよね! 尊敬してしまいます。

 

毎回宿題プリント7〜8枚を持参し「こんなにあるよ〜 もう終わらないよ〜!」とぶつぶつ言いながらも毎回全部やり遂げる△△君。本当に頭が下がります。不満もいっぱい吐き出していいからね! みかづきスタッフがしっかり受け止めます(^^)v

 

それにしても、みかづきに通ってくれている子どもたちは本当にがんばり屋さんばかりだなと感心しています。がんばってやり遂げたみんなには、労いの言葉と共にたくさん褒めています。大人だって褒められたらがぜんやる気が出るものね(*^o^*)

 

 

小学生だった昔々の自分を思い出してみると、勉強はあまり好きではありませんでしたが、母が教員であったことで家に帰っても”先生”がいる環境はちょっときつかったように思います。厳しかった母は、テストで良い点を取っても、どんなにお手伝いをたくさんしても、褒めるということがありませんでした。涙涙…(忙しすぎた母には心の余裕がなかったのでしょうね…)

 

厳しく躾けられ、勉強もさせられた?(笑)お陰で感謝することも多くありますが、ただ母にはたくさん褒めて欲しかったなー、認めてほしかったなーと、幼かった私の心はこんな歳になってもまだ時々チクリと痛むのです。

 

そんな訳で母となった私は、息子たちには超甘あまな親となりました。
落ち込んだり悩んだりしていた思春期の頃の息子たちに「生きてるだけで100点だよ!」とよく言っていたので、悪い点数のテストを見せる時にも、胸を張って「今日も元気に生きてるヨ! 100点でしょ!」と逆手に取られることも度々となってしまいましたが…

 

なんともまとまりのない文章になってしまいましたが、みんな学校でも塾などでもみかづきでも、こんなに一生懸命がんばっています。
なんといっても大好きなお母さんお父さん、保護者の方に一番褒めてほしいと思っていると思います。
どんな小さなことでも認めてあげて、ちょっとオーバーかな?と思うくらいたくさんたくさん褒めてあげましょうね(*゚▽゚*)♡♡♡

 

 

投稿日:2020年11月30日(月)