ブログ

★トリックオアトリート★

札幌でも再び、コロナウイルスの感染が拡がってきていますね。

皆さんもいつまで続くかわからないこの現状に不安や疲労を感じることが多いのではないかと思います。

そんな大変な中、いつもみかづきの活動にご理解・ご協力をして頂き本当にありがとうございます。

みかづきでは、感染予防に気を配りつつ、子ども達が少しでも季節の行事を感じることが出来たらと思い、10月末にハロウィン週間を設定し、少しいつもと違う活動を設定しました。今回はその一部をご紹介したいと思います☆(※感染対策として短い期間で設定した為、利用の曜日によって参加出来なかった児童さんが居ることは予めご理解をお願いします。)

今回、行ったのは室内に隠れている文字(ひらがな)を見つけて、宝箱を開ける暗号を解く謎解きゲームです!!

上図のようにまずは室内に隠れている文字をたくさん見つけることから始まります!

おっ!テレビの裏に隠れている文字を見つけた様ですね☆

こちらはみんなでテーブルの裏をのぞき込む姿が・・・笑  みんな楽しそうに文字を探してくれています!!

メモした文字を一つの言葉になるように並べ替えていくと・・・おっ!!意味のある言葉が完成しました★

(見つけた文字や文字の順番などで子ども達の持っている情報が違うため、色々と文字を並べ替えるなど頑張って推理してくれていました)

そして暗号が分かった人はここからが本番です!

その暗号をパソコンに入力するのです!!!(スタッフがプログラミングで作成)

(日頃からタイピング練習も取り入れている為、こういった活動の中で生かせる場面を今後も取り入れていきたいです★)

みんな間違えないようゆっくりと暗号を入力する様子が見られます!(まだタイピングが難しい児童さんはスタッフが少しお手伝いしています)

さあ、暗号を入力した結果は・・・・・・

 

☆☆宝箱をあけることが出来ました☆☆!(^^)!

見事、宝箱に入っているおやつをGETです!!

★GETしたおやつと一緒に記念撮影★

子ども達同士で協力しあう様子もあり、全員おやつをGETすることが出来ました!!(※今回、活動に参加出来なかった児童さんたちにもおやつを贈らせて頂いています)

 

今後も行事や日常的な活動の中に、パソコンやプログラミングを融合させた遊びや活動を考え、楽しみながらパソコンやプログラミングに触れられる、みかづきならではと言ってもらえるような活動を考えていけたらと思っています★

う~ん、、、次は何をしようかなぁぁ。。。(次回にご期待ください)

投稿日:2020年11月04日(水)