ブログ

私たちが見据えるもの 〜みかづきの視点〜

『プログラミング』や『パソコン』と聞くと、黙々と一人で画面に向かって勉強しているイメージありませんか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

みかづきを見学されたご家庭からは、「ゆったりできる場所があって良いですね」、「遊びと勉強(パソコン)の部屋が分かれている環境はこの子に合いそうです」、「同年代のお子さんとコミュニケーションをとる機会もあるんですね」などなど、嬉しい言葉が聞かれています!!

 

そうです!! みかづきはパソコンだけじゃなく、コミュニケーション能力や社会性の向上の支援も受けられるんです(`・ω・´)

 

ただし、その支援のあり方は苦手なことばかりに着目するのではなく、「楽しい!」、「やってみたい!」、「好きだ!」、「得意だ!」という前向きな気持ち、率直な思いや挑戦を支えること(*´∀`*)

 

いくらパソコンを使えても、画面の先に人がいる限りコミュニケーションは存在します。むしろコミュニケーションのあり方も多様化している中、その重要性は増しているとも言えます。

 

だからこそ、せっかく通ってくれたお子さんにパソコンの時間だけ提供するのはもったいない!
欲張って、その楽しみにしてくれている気持ちを大切にしつつも、様々な困りごとや課題を一つずつ良い方向に向かって行けるよう工夫して関わっています*\(^o^)/*

 

これから新年、新年度に向けて事業所をお探しのご家庭はぜひ見学にいらしてください。
みかづきは同じ地域にある事業所との連携も大切にして、お子さんの特性をどのように考えていくかや制度の概要の説明、ニーズに合わせた他事業所への紹介や連絡調整までお手伝いいたします。

 

お子さんの成長を共有し、安心して長く通わせたいと思える場所づくりを目指しています。
そして『自立』を意識して、お子さんの育ちを支えていきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

投稿日:2020年11月03日(火)