ブログ

子どもたちのプログラミング作品を公開!!

今回は放課後等デイサービス みかづきに通う子どもたちがScratchで作成したゲームを公開をしたのでご報告します(*^^)v
アカウントを持っていなくても下記の流れでゲームをプレイできるので、ぜひみなさんも検索してみてくださいね!(^^)!

 

【検索方法】

作品タイトルの隣にあるURLをクリック(または検索)すると作品のページにいきます。うまくいかない方は次の流れにそって操作してください。

①インターネットで「スクラッチ プログラミング」と検索
https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

②サイトに入ったら、「見る」のタブをクリック

③検索ボックスに下記の作品名を入力

④それぞれのゲームの操作方法を確認し、プレイ!

 

 

『ねこと太陽の戦い』 https://scratch.mit.edu/projects/403667129/

管理者からのコメント
・これまで学んだことを上手に組み合わせて、とてもステキな作品になりました。実際にやってみると、太陽がせまってくるドキドキがたまらなく、声をあげながら逃げまわりました。逃げながらこうげきするのがとても難しく、立ち止まってしまうと大ダメージを受けてしまい2度やられてしまいました。

 

 

『ドラゴンからゴールを奪え!!』 https://scratch.mit.edu/projects/409316874/

管理者からのコメント
・ドラゴンの動きを見ながら、簡単だろうと思ってシュートを打つと…なんと!
キャプテン翼に出てくるゴールキーパー 若島津くんのような動き(今のこどもたちはわからないか…だれかのお父さんに伝われ)
気になる人はぜひプレイしてどんな動きをするのか見てね。難易度のバランスも良く、とても楽しめました。

 

 

今後も子どもたちの作品を公開していきたいと思います。ご覧になって素晴らしいと思ったら、ぜひハートマークをつけてあげてくださいね。よろしくお願いします。

 

 

投稿日:2020年07月26日(日)