ブログ

放課後等デイサービスを支えるもの

みかづきが開設し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
誕生したばかりの事業所であっても、この期間にさまざまな幸せを感じる出会いや力不足を嘆く機会がたくさんありました。そんな中、とても強く実感していることがあります。

 

それは…

事業所というものは、そこで働くスタッフによって支えられているということ。
当たり前のことなのですが、これを忘れるとデイサービスの質は必ず下がります。

 

開設者や管理者が抱く理念は、スタッフへ伝えられ、それを理解して考えを持ったそれぞれが実践をし、通所するお子さんや保護者へ届けていく。この当たり前を繰り返していくことが大切であり、その当たり前がとても難しいのだと感じています。けれども、この理念を共有して支援するということにおいては、今みかづきで働いてくれているスタッフは控えめに言っても、最高です!

 

こんなことを書いていると知ったスタッフはきっと戦々恐々(ガクブル)((((;゚Д゚)))))))でしょうが、もちろん経験や知識不足から皆様にご迷惑をかけていることが多々あると理解しています。それでも、事業所の成長段階にあると考えるのならば、皆様にご迷惑をかけている責任はすべて管理者にあります。もし不手際やご迷惑をかけていることがあれば、申し訳ございません。

注)スタッフではなく、私の可能性が大いにありますが…

 

本日、通所の初日を迎えた小学校2年生のお子さんは、迎えに行った時にみかづきに行くことを誇らしげに学校の先生や友達に話してくれていました。これはそれぞれのスタッフも誇りを持ってみかづきがカッコいいと思える場所にしてくれているからだと思います。

 

このように私が目指す事業所の姿ははっきりしており、働くスタッフが笑顔でいることで、通所するお子さんの笑顔に繋がり、それがやがて保護者や学校、地域の人にも繋がっていく。

 

私たちは 『笑顔の連鎖を生み出す』 を理念としています。

 

そんなみかづきに通所することを考えてみませんか?

そんなみかづきで働き、あなたの力を貸してくれませんか?

 

素敵な出会いがあることを心待ちにしています。

 

 

投稿日:2020年01月23日(木)