ブログ

パソコンだけじゃない。みかづきの魅力!!

雪が少なくて外で遊びづらい(^_^;)

例年になく雪が少ない。札幌雪まつりの準備にいつもより遠方から雪を運んでいるとのニュースも先日流れていました。都市部近郊のスキー場はオープンも難しいようで、このままではスキー授業にも影響が出るのではないかと心配しています。

さらに、少し積もっては溶けるの繰り返しで、ドロドロの地面があったり、気温が下がるとツルツルの路面になっている場所も見られます。そんな状況ではなかなか思い切り外で遊ぶのも難しいのではないでしょうか?

 

パソコンだけじゃないんですよ

みかづきの特徴でもあるパソコンを使用することばかりに着目すると、パソコン教室のような場所を想像するかもしれませんが、実はそうではなく他にもたくさんの魅力があるんです(`・ω・´)

それは、『みかづきルーム』!!

 

この部屋は学習やパソコンで集中が途切れた場合の小休憩や、集団療育、ちょっとした体を動かす活動に使用されます。事業所の面積(職員室を含む)は100㎡弱となるので、見学に来られた方は想像よりも広いと感じられる方が多いようです。

つまり、ルールさえ守ればちょっとした活動ならできるんです。トランポリンで跳んだり、縄跳びをしたり、サーキット遊びをしたり、テーブルで卓球をしたり…

ピアノやギターでそれぞれが作詞作曲した音楽が流れてくることも(笑)

お子さんの特性によっては、ある程度の集中ができれば素晴らしいと評価できる場合も少なくないのですが、そんな時は部屋を変えて休むこともできます。みかづきルームと学習室の間に職員室があるから、スタッフは子どもたちの動きを把握しやすいし、学習室で集中しているお子さんの妨げにもなりにくいというメリットもあります。

 

パソコンばっかりじゃなくてもいい

興味があって、パソコンに触れるのは嬉しいけれど、それほど長くは集中できない。このようなお子さんもたくさんいます。そのような時の代替プランも準備しているので、それぞれのお子さんの特性や課題にフォーカスした関わりを持つことができます。

なのでパソコンに興味のないお子さんでも大歓迎ですよd( ̄  ̄)
楽しむ中から興味を持っていくこともありますからね。

 

投稿日:2020年01月10日(金)