ブログ

知らない世界を認めて一緒に楽しんじゃえ♪

みかづきでは現在、小学生から中学生までのお子さんが通所しており、時折とても落ち着いた雰囲気の中でそれぞれの時間を楽しんでいます。これは開所間もない事業所の長所であるかもしれません。集団が苦手でも、少人数の時からスタッフとの関係性を個別に構築できていれば、後から人数が増えても対処や配慮の仕方を事前に考えておくこともできます。

 

今日のみかづきでは、好きなキャラクターを選択して、プログラミングで漫画のようにセリフを言わせてみたり、ちょっとした音楽を再現したりと、色々試して独自の世界を広げていきました。

 

帰りの準備をしなくてはいけない時間には一区切りつけることができましたが、次回はさらにブラッシュアップしていきますよv(^_^v)♪

 

当初、全く知らなかったことでも、通所してくるお子さんが興味を持っていることには、スタッフも気になり調べたり、見たりします。すると、面白いことにどんどんその世界を共有して、気づけば一緒に楽しんでいることもしばしば…

 

こと、アニメや漫画については、最初からスタッフの中にも楽しんでいる者もいるのですが(笑)

これはスタッフが個人的に持ち込んだラジコン。
ちゃんと通所してくるお子さんの好みを把握して、一緒に楽しめると思って持ってきた。
はず…

 

 

 

 

こっそり子どもたちの通所前から試運転して楽しんでいるスタッフを見た私はしっかりと言ってやりましたよ!!

 

 

 

  「ちょっとやらせて」って。

 

 

 

 

 

投稿日:2020年01月07日(火)