ブログ

クリスマスを楽しむ!

みかづきではクリスマス企画として、ケーキのデコレーションと謎解きゲームを行いました。

ケーキはそれぞれ好みが違いましたが、みんなの個性がしっかりと表現される出来栄えでした(^.^)
ケーキを見ただけでも、誰が作ったのかわかりそうです(笑)
自分で飾りを楽しんだ後は、話をしながら美味しくいただきました。


※写真も子どもたちが撮影してくれました。

 

謎解きゲームは、4人の番人を探し出し、そのクイズに答えることで、みかづきの秘宝を手に入れられるという内容です。

4人の番人の出すクイズの答えをクロスワードのように組み合わせると、浮かびあがるのは『みかづき』の文字。秘宝は宝箱に入ったお菓子が詰まった袋だったのですが、一人のお子さんが、

 

「もしかして、本当はみかづき自体がみんなの宝物ってこと?」

 

とこちらの意図していなかった、素敵な見解を言ってくれました。
その時はONE PIECE(漫画)なみの壮大な物語のように感じましたが、そうなれたら良いなと強く思い、そうなれるよう頑張ることを決心した言葉でした。

そんな何気ない一言や、成長を感じる場面、そのひとつひとつが私たちスタッフへのプレゼントになっています。また、楽しみにして通ってね。

 

もう一つ嬉しいことに、みかづきに絵本の寄贈がありました。良い場所になるようにと、心を込めて選んでくれたに違いないメッセージが書かれていました。みんなで大切にして読みたいと思います。

みんなにとって最高のクリスマスであったならいいなと願っています。

 

 

 

投稿日:2019年12月25日(水)