ブログ

やりたいことを思い描く

やりたいことを見つけたり、就きたい仕事をイメージしたのはいつの頃だろう…?
意外と最近のことのようにも感じる。

そう、少なくとも私(管理者)は中学生の時には具体的な未来のことなんて考えていなかった(^_^;)

 

だから、やってみたいことを口にできるだけで、もう素晴らしいんです。
大人になると現実的に「できるかどうか」を先に考えるから足がすくんじゃうことも多くて、「やりたいかどうか」を先に考えると挑戦しようという気持ちも湧いてきます٩( ‘ω’ )و

 

口にした夢には自然と応援してくれたり、共感した人が集まってきたりします。少なくとも、通所してくる児童に対して、みかづきはそういう思いを応援する場所になりたいです。

 

「ゲームが好き」、「アニメが好き」、「音楽が好き」、「絵が好き」、「勉強が好き」、「パソコンが好き」……

たくさんの色々な『好き』があって、それが共有できたり共感できたりすると嬉しいし気持ちが良い。

 

私たちはまずそれぞれの『好き』の世界を理解しようと努めます。流行りのゲームがあればやってみて、好きだというアニメがあれば見てみて、絵を一緒に書いてみたらとても見せられないような出来栄えでそっと隠してみたり…

 

遊んでいるだけじゃないかと思われるかもしれませんが、誤解を招かぬようしっかりとお伝えしておくと、「本気で」遊んでいますd( ̄  ̄)

大人もしっかりと楽しみながら、それぞれの児童に必要な支援を行うことを目指したいと思います。
見学の際はそんなスタッフの姿にも着目してみてくださいね。

 


※最初は薬指と小指に力が入り、ぎこちなかった動きも、リラックスしてホームポジションに指を置けるようになると、スムーズに練習を重ねることができました。私も拙い絵心を少しだけ向上させるべく、頑張ろう!!

 

投稿日:2019年12月10日(火)