ブログ

パソコンだけじゃない、みかづきの特徴

パソコンと聞くと、「高学年以上じゃなきゃできないんじゃないの?」、「男の子ばかりなんでしょ」と思われる方も多いかもしれません。けれど見学に来られたお子さんは皆、小学校低学年や女の子でも、とても楽しんでいる姿を見せてくれます。「だけど、いきなりプログラミングは難しそう」というお子さんも、段階を追ってイラストやデザイン(iPad)、タイピング等を覚えていくことができます。実際にできたことが目に見えてわかりやすいということもあり、一日一日の中で成功体験を重ねるきっかけにもなります。

 

また、放課後等デイサービス みかづき(清田区)では、コンピュータを用いた療育のほかにも、自立に向けて様々な活動を取り入れています。それぞれのお子さんの課題に合わせ、個別に製作することも検討しています。

 

療育課題

 

手先の器用さを身につけていくことで、行える作業の幅を広げ、就労に必要な技術の基盤を作っていきます。また、遊びの中でもその子の抱える課題を意識しつつ、意図的な関わりを持つよう職員間で共有する機会を多く持っています。

 

『今』の関わりを大切にしながらも、将来への不安を感じている保護者の方も多いことと思います。私たちはお子さんと保護者のどちらにも寄り添いながら、より良い方法をともに模索していきたいと考えています。「パソコンはよくわからないし」と迷われている方も、一度ぜひ見にきてください。

 

投稿日:2019年11月25日(月)