ブログ

インドア派?それともアウトドア派?

いつもお世話になっております。みかづき管理者、大浦です。

夏休みが始まり、1週間が立ちましたね!

自分が子どもの頃、夏休みが中盤に差し掛かる頃にはよく母親が「まだ学校始まらないのかいっ」と口にしていましたが、自分が親の立場になると少しその気持ちがわかるようになりました(笑)

とはいいましても、子ども達にとっては最高に嬉しい夏休み!!せっかくなら楽しい経験や思い出に残るような経験をたくさんしてもらいたいですよね☆

みかづきに通所してくださるお子さんたちにもそういった思いから夏休み期間は普段と違った活動を設定しているので、その様子をいくつかご紹介しますね。

_________________________________________

みかづきアウトドア計画 File1

kkkkk

みなさんはこの競技を知っていますか?

最近、かなり認知度が高まり、キャンプの遊びとしても人気がある”モルック”です。

子どもたちとルールを確認しながらいざプレイ。

チームで相談してどこを狙うのかを考える子どもたち、高得点のみを狙う子どもたち、投げることよりもJOJO立ちすることを優先する子どもなど、子どもたちそれぞれの個性が光っていました☆

競技の奥深さがわかるとすごく面白いので機会があれば皆様も是非!!

_________________________________________

みかづきアウトドア計画 Flie2

みかづきの中で子どもたちに人気の高い活動である”サバイバルゲーム”を公園で実施!(普段は室内)

装備一式をセットし、爆弾を解除する側(子どもたち)とそれを阻止する側(スタッフ)に分かれて対決。

赤外線を飛ばす銃のため安全性にも優れたおもちゃです。外で行うのはスタッフも子どもたちも初めてだったので、いつもとは違う開放感や自然の中にある環境を上手く使って隠れたり、陰から狙ったりなど、室内とは違う立ち回りを考えて取り組むのも楽しみの1つとなりました。

1試合約3分という一見、短い時間設定にも思えますが、1試合終わったころにはスタッフの体力は限界を迎えています(笑)

※アウトドア派の弱点が早くも露呈。。苦笑

______________________________________

みかづきアウトドア計画 File3

パソコンやタブレットを導入していたり、プログラミング活動を取り入れていることからインドアなイメージの強いみかづきですが、ついには川にまで行動範囲を拡大!(笑)

たまには体1つで遊べる活動も良いですね☆最初は子どもたちも探り探りでしたが、徐々に思い切りがよくなり濡れることを気にせずに自然を満喫していました。

このように実は僕たちアウトドアもいけるんです( ̄ー ̄)ニヤリ

それでも子どもたちからは必ず事前に「帰ってきてからパソコンの時間はあるんですか?」と質問を受けます(笑)

(※子どもたちからの要望も多いため、戸外で活動する日でもパソコンやタブレットを使える時間は必ず設定しています。)

やっぱり、まだまだアウトドアなイメージの強いみかづきですが、長期休暇中など普段より長いタイムスケジュールで活動を設定できるときには、自然に触れあえる機会や外出の機会なども作り、そういった中でしか学ぶことのできない経験をしていけるように今後も活動内容を考えていきたいと思います★

 

夏休み後半にはみかづきで夏祭りの企画も進めています!夏休みも終わりが近づき少し気持ちが落ちているかもしれない子どもたちに楽しい思い出を作ってもらえるようスタッフも全力で準備しています♪是非、体調を崩さず元気に通所してもらえたらと思います。

(開催期間は8/19~8/24の1週間を予定しています。お祭り気分をより味わいたい方はこの機会に浴衣や甚平などの服装で来ていただいても大丈夫です☆)

 

後日、夏祭りの様子もご紹介できればと思います。

今後ともみかづきの活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

投稿日:2024年08月06日(火)