ブログ

新たなデイサービスの形とは…?

新型コロナウイルスの感染防止対策として、これまで声は上がっていたものの動きが鈍かったリモートワーク(テレワーク)が急速に拡がっています。そして、様々な分野で対面せずとも提供できるサービスのあり方が考えられるようになり、とても参考になる取り組みも出てきています。

 

これからさらにICTInformation and Communication Technology)の発展とともに、働き方やハンディキャップのある方々のコミュニケーションは劇的に変化していくと考えられています。

 

極論すると引きこもりであっても、報酬を得たり生活に必要な物品を揃えて生きることが可能です。しかしながら、いくらICTが発展しても、根本にコミュニケーションスキルを身につけておくことが重要であると私たちは考えています。報酬や対価を得るためには、相手が望むことやそれを予想して応えていく共感性が必要になりますし、時間を守ることができなければ、いくら良いサービスを提供できたとしても価値に繋がらない場合も多いです。つまりはどんなに能力が高くとも、そこそこコミュニケーションをとっていく必要があるということです。

 

デイサービスの特徴は「通所」ということ。何を当たり前のことを言うのかと思うかもしれませんが、技術的なスキルのみを習得してもそれを活かすコミュニケーション能力を持っていなければ、『伝説の剣を持っているけれど、装備できない魔法使い』のようなものです。例えがわかりにくいかもしれませんが、適切に扱う力が重要ということです。

 

みかづきでは得意なことをどんどんのばすお手伝いをしつつ、その力を適切に発揮できる力もともに考えていきます。通所の日を楽しみにしながら、それ以外の時間も目標や目的を持って取り組めるようなコンテンツを模索しています。楽しみにしていてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

投稿日:2020年03月06日(金)