ブログ

お金のことを考えてみよう

自立を考える時、お金の使い方や考え方を学ぶということは、とても重要です。
誤解を恐れず端的に言うと、お金はたくさん使ったほうが学びが多いと考えます。

 

それは金額のこともありますが、主にお金を扱う機会のことを指します。自身が生み出せる価値の対価がどの程度なのかを知っておいたり、使ったらなくなる、なくなったら困るという経験をしておくことも大切です。

 

特にこれからは現金よりも、電子マネーや仮想通貨、QRコードを用いたキャッシュレス決済がより普及していきます。そうなるとお金の概念をしっかりと学ぶことが生活していくうえで、より必要なスキルとなります。

 

先ほどの決済方法はICTの知識とも繋がっている部分があり、私たちみかづきはコンピュータとの付き合い方やお金の概念についても学ぶ機会を持ちたいと考えています。

 

まだ、キャッシュレス決済への信頼が低く、利用した経験がない方も多くいるかと思います。しかし、増税後のキャッシュレス決済の還元率等を考慮すると、国は東京オリンピックでの外国人への対応も視野に入れつつ、できる限り早期に普及させたいとの意図が見えてきます。

 

遠ざけようと思っても、常に社会は変化していきます。そのような環境の中、扱えるかどうかの能力を身に付けるということより、早くから触れてみるというのは、今後の対処方法を考えるうえでも有効なのではないかと思います。

 

擬似的にそのような学びを得られる仕組み作りを検討しておりますので、もし面白いアイディアや事例等を知っておりましたら、ぜひ教えていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

投稿日:2019年12月04日(水)